

初シャコ狙い釣りのはずが・・・・・

こんちわdosです(・ω・)ノ

今年は1日早く12日からお盆休みでした。

とわ言え子供達はずっと休み中なので特に気にされることはありませんw

連休と言えば真っ先に思い浮かぶのが何処へ釣りに行くかな私ですが、夏枯れで全く釣れてない様子なので今回はマッタリな夏休み計画!

12日早速里帰り、13日墓参りし夜に甥っ子とカブトムシ採りに出かけメス2匹

14日昼飯でBBQし夕方帰省

帰省時に地元のお祭りに立ち寄り数年~数十年振りに中学、高校時代の友人達に会い懐かしさが思い出された

今度ゆっくりと話をしてみたいと思ったので次回は連絡してみようかな

自宅までは3時間程かかる道のりだが今回はあえて遠回りし山道を選択(普段は海岸沿い)

理由は息子にカブトムシをあげたかったからで、新十津川辺りから山際の道を選びつつ街灯の下をチェック!

ゲンゴロウの大きい奴(正式名分からず(^ ^;))ばかりで月形まで進み、月形から道民の森へ抜けようと思ったがあまりの暗さと気味悪さで途中でUターンww

結局当別に入ってからまたまたメス2匹でしたがゲット

やはりオスを採ってあげたい気持ちで16日朝7時ころ再度道民の森目指して出発!!

しかし、思ってたより遠く片道1時間ほどもかかるんですね

青山ダムまでいって運良く息子がミヤマクワガタのオスを発見!!

カブトムシのオスはいませんでしたがクワガタのオスを自分で発見したと言うことで大満足そうな息子

結果往復2時間、昆虫採集30分という移動の方が多いお出かけでしたw

11時頃帰宅し昼食後に昼寝と思ったのですが本日連休最終日ということもあり近場の石狩湾新港に釣りへGO!!

今回の標的は「シャコ」お寿司屋さんで見かけるこんなのです
2009072421281439f.jpg

過去にたまたま釣れたことはありましたが、自分は食べないので今まで敬遠していました

しかし今時期シャコ位しか釣る物がいないと思い狙うことに

なんせ見た目がね・・・・・・・・・こんなんですからね・・・・・・・・・・・
shako.jpg

集団でいると・・・・・・こんな感じで・・・・・・・・・
shako-m500.jpg

あまり良い感じの物ではないと・・・・・・・・・

でも味は癖もなく美味しいらしいですよw

って事で新港を徘徊し第一候補は満員、第二、第三も満員ってことで初めての場所を様子見に

車は1台のみでガラ空き、人がいない=釣れない?かと思いつつ先客に御挨拶するとなかなか感じの良い方

暫し話をし今来たばかりだって事もありお隣に入れて貰い色々とレクチャーを受けましたw

釣り歴40年のベテランさんでしたので新港のこと、ポイント、釣具のこと等かなりお勉強させていただきました\(^_^)/

その後ベテランさんはシャコ3匹釣り上げ私は10cm程のカレイ2匹w

ベテランさんが帰った後に私の竿が大きく御辞儀をしたので巻き上げると結構重い!!

遂に来たか初シャコ!!と思いつつ巻き上げると25cm位のクロガシラカレイw

この時期としては大きい方でしょうし、まさかの1枚でしたが勿論キープ

針を外してると様子見の方が来て話しかけられカレイを見て

良いの釣れましたねと言われ本命はシャコなんですがね等と話してると何だかすごく詳しい方

これまたベテランさんらしくシャコ等の仕掛けを自作されてるらしく色々と仕掛けについて教えて貰いましたw

私がシャコ初めてで釣り自体始めてまだ1年だというと

ベ:投げ方教えてやるからちょっと投げて見せて

なぜか急遽投げ竿教室が始まってしまいましたw

15分ほどでしたが色々と教わり帰り際には日曜日はここにも来るから来週もおいでとお誘いまでしてもらっちゃいましたw

先客のベテランさんもそうでしたがこういう優しい方々ばかりだと釣りももっと楽しくなるんですがね・・・・・・・・

と言うことでシャコ釣りのはずがそこそこのクロガシラが釣れ、知識面、実技面での勉強となる日になりましたw

肝心のシャコは0匹でしたわ(T_T)

来週行けたらリベンジです!!


離島釣行

こんちわdosです(・ω・)ノ

8/4,5,6と今年2度目の礼文島へ行ってきました。

勿論仕事でですがね・・・・・・

しかし今回初日は移動のみって事だったので竿持参で夜の港へと・・・・・

って事でPM8:00漁港に到着

先客無し・・・・・てか貸し切り状態

釣れないのかな?と思いつつも第1投目

いきなりのヒット!

大きさは25cm位

やはり島でもこのサイズがレギュラーなのかな?と思いつつも続けて投じると1キャスト1ヒットと言う入れ食い状態の爆釣w

そんな中いつもと違う当たりが!!
DSC_0047_20150807141538248.jpg

ドーン!!初の30オーバーw

DSC_0052_20150807141540343.jpg

よく他のブログで聞く「モソッ」ととか、「ズン」と重くなると言う表現がやっとわかりましたw

まさにその通り、レギュラーサイズのように泳ぎ回らないのか「ビビビッ」っていう感触はありませんでした。

その後更に自己最大記録を更新

DSC_0053_20150807141541c99.jpg

40cmジャスト&体高もあり先ほどのよりも更なる重みがw

PM10:30まで粘り結果2人で30匹オーバーの爆釣釣行でしたw

勿論釣れた数も自己最多記録更新ですw

写真ではクロソイばかりですが、以外とガヤも多く半々位の数でしたね

ただし、大きさは平均大きく25cm~30cmが多かったです。

んでもって翌日現場が終わり帰る予定でしたが、フェリー3便が取れなかったのと最終便(4便)で帰ったとしても稚内で宿が空いてないとのことで結局もう一泊し朝1便で帰ることに。

なので勿論夜は昨晩の漁港へw

PM7:30到着

がしかし、なかなか釣れない・・・・・・

まだ薄明るかったからでしょうか?結局PM8:00過ぎるまで釣れず

暗くなってからはまたまた爆釣モード突入!

2時間半ほどやって昨晩ほどの大物は釣れなかったですが2人でまた30オーバーは釣りました

また、この日はガヤが多くソイは10匹程、他全部ガヤでした

ソイの中にハチガラが1匹混じってましたね

結局2晩6時間ほどで60匹程というかなりの短期爆釣を楽しめました\(^_^)/

普段ロックをやってる人が少ないのかこの二日間で見た人は1人のみ

地元の人か観光客かわかりませんが夜釣りしてる姿が全く見られませんでした

宿の人に聞いても、お客さんで釣りに出る人はいるけどあんな大きいの釣ってきた人はいないし

数も少ないらしいです

また島流しになる事があれば是非竿持参で行きたいですね

寂しい島流しで少し楽しみが見いだせましたw

本土での釣りがつまらなくなりそうでコワイw

雨天決行!!その結果初物が!!

こんちはdosです(・ω・)ノ

初めに言っておきますが今回は写真は全くありません。

って事で3連休だった私、前回釣行より約1ヶ月行ってなかったので行く気マンマン!

しかし、最近の悩みは行く場所がない(×_×)

正確には行きたい漁港がないと言った方が正しいかな

そろそろ夏枯れも始まり大物も姿を消しつつあるので更に釣り場に悩むところです

で、今回金曜日に早速出発

奇跡の1枚(ヒラメ)求めて古平行くか・・・・・・・・

ソイ狙いで余市に行くか・・・・・・・・

こういう時には優柔不断になってしまう私ですw

ここで期待は薄いですが北上してみようと思いまたまた悩む

留萌、増毛はそこそこ釣れてるっぽい・・・・が遠い・・・・てか実家帰った方が早いしw

雄冬・・・・通行止めで朝まで帰れなくなる?

等々考えながらとりあえず北上

あと昼間の内に高校時代の友人「デビス」を誘っていましたが今気づいたと返事が来たのは21時過ぎw

その頃はもう浜益に居ましたよw

結局上にも書いたように浜益漁港を目的地として3時間ほどやりましたが、初めての所は何も解らなく結局0匹

帰りに厚田も寄りましたが風が強く速攻サヨナラ

結果「ボ」な日でした(T.T)


んでもって翌日デビスと釣りに行こうという話だったので夕マズメ狙って小樽

台風接近で日曜から天気が悪いとのことだったのですが、結局この日が一番の大雨でしたねw

そんな中2人で竿振ってましたよwずぶ濡れで・・・・・・

初めての雨の日釣行・・・・・

全く期待感がありませんww

しかし、初釣行のデビスに何か釣らせてあげたい気持ちが通じ何とかハゼx3、チビカレイx2お持ち帰りw

そんな中私にも初めてのサプライズ!!

「シャコ」が釣れちゃいましたw

全く分からなかったのですが巻いてみると何だか重い

ヒトデかと思いつつ巻き上げるとシャコでしたw

でも私もデビスもシャコは食べないのでお隣さんに声を掛けるとシャコ狙いで来たのに「ボ」だったらしく大喜びで貰ってくれました

その後暗くなり帰ると言うことで半分以上残ってるイソメを頂きPM7:00頃納竿

帰りにラーメン食って暖まり解散


一昨年?行われた同窓会以来2年半振りくらいの再会だったので釣行が楽しかったのか、再会が楽しかったのかよく解らなかったですがデビスは釣りはもういいかなと言っておりましたw

雨で寒かったししょうがないかなw

そろそろロックメインに変更かなー

大漁??でいいのかな・・・・・

こんちわdosです(・ω・)ノ

6/20(土)約1年振りにチビと釣りに出かけました。

気温も上がってきてそろそろ良いかなと思い金曜日チビを誘ったところ珍しく二つ返事でOK!

珍しくと言うのは小学生になってから親と行動するより友達と遊ぶ方が楽しい為なかなか行くと言わないから(T_T)

しかし、先週は2人で青少年科学館行ってきたし最近少しではあるが同行してくれるw


で、今回のターゲットは「チカ

なんせまだ2回目なのでとりあえずはサビキで楽しさを知って貰いたい
(去年は残念ながらウグイしか釣ってないので(+_+))

ある意味プレッシャーです

釣れなかったらどうしよう・・・・・・・


土曜日AM6:00チビが私を起こしにきます・・・・・・

6:30起床予定の7:00出発だったのに・・・・・・

30分早いよ!(`´メ)


行く気マンマンのチビを見て頑張って起きましたよ・・・・・・

結局エサ買って、釣り場所を選んでいたら結局AM7:00になってしまったので丁度よかったのかもw

まずはチビが長さ1.6M、私は3.9Mのリール付き竿で釣り始めAM9:00頃まで入れ食い状態!

1匹づつしか釣れないチビにビクビクッってなってから10数えて上げる様教えると私と同じように2匹、3匹と連なって釣れチビ大興奮ww

糸を振ってチカを外すのも覚え順調に数を増やす二人

しかし、チカ以外が釣れた時は私の出番ですw

チビソイ、ウグイと外道が結構掛かります

ウグイは最大で25cm位あったでしょうかねー

サビキ竿でのウグイはそりゃーもう楽しいですよw

竿が柔らかいためなまら曲がりますからw

途中チビにかかったウグイを外してると私の竿が宙を舞い海へ・・・・・・

ウグイに引っ張られてどんどん離れていきます(O_o)WAO!!!

急いでルアーロッドを出して竿目がけてキャスティングw

2,3回目で引っかかり無事回収成功w

初の水没&竿釣りでしたww

その後昼までポツラポツラと釣れ12:00には反応が無くなったので納竿

帰宅し数えると81匹!!

逃がしたのやウグイ、チビソイを入れると3桁は釣れたようでチビも大満足だったみたいです\(^_^)/

私的には魚が小さくて大漁感があまりなかったのですが(^_^;)

また行きたいと言ってくれましたわw

DSC_0036.jpg

その後嫁が唐揚げにしてくれて、その間私はBBQの用意(-_-)

用意と言っても次男が練習だと言ってコンロ、テーブル、椅子、火起こしまでやったので私はやり方を教えてただけw

練習というのは今年はキャンプに行く予定らしいのでw

もちろんチカもテーブルに上がり「美味しい」と言ってみんな食べてました

チカいつまで釣れるかな~・・・・・・・・

運動会

こんちわdosです(・ω・)ノ

久々の更新ですね
今回は釣りも少々入りますが息子の運動会の話です

まだ低学年なので午前中で終わってしまうし、競技もリレー含め4種目ですがね


まずは席取りなのですが、兄達の時から前日の席取りは私の仕事です。

夕方5:00より始まり、予め子供が引いてきたクジ順にて進みます

今年の番号は10番

良いように見えますが各番号が10人づつ居ます、つまり100人台と言うことです。

それでも40番台等の方も居ますからかなり良い方です。

毎年2mx2m程度であれば自由に場所を取れてたのですが今年は白線ですでに大きさが決められていて空いてるマスを確保するように変わっておりました。

勿論隣とは敷物がビタビタくっついての配置となるわけです。


これは窮屈だな~と思っていたのですが、当日になってこの良さが解りました

それは、例年は敷物同士に隙間があるため後ろの席から人がカメラ片手に隙間に入り込み

結局前の方で席が取れても見えないと言うことがありましたが、今年はさすがに隙間が無いためそのような人は少なかったです

少なかったです=多少の非常識な奴はいたと言うことです。

さて運動会の方ですが

まずは徒競走から始まり結果は2位・・・・・

練習では1位だったし1位取ったら御褒美との話だったのですが・・・・・残念です(>_<)

続いては遊戯でその後大玉転がし
DSC02_R.jpg

午前の部〆となる低学年リレーにも出場したのですが昨年に引き続き悪夢が・・・w

昨年トップで走り抜けた息子でしたがその後の選手が痛恨のバトンミスによりビリ(T_T)

で、今年は1年生の選手によるバトンミスで息子にバトンが回ってきた時には既に半周程の差が付いてのビリッケツ(+_+)

しかし、そんな状況にも腐らず全力で走り抜けていく息子・・・・・・・

目頭が熱くなるのを感じました・・・・・・・

結果は覆ることなくそのまま4位でした(・_・、)

その後帰宅し昼食後1位にはなれなかったが一生懸命諦めず頑張ったと言うことで私からはお小遣い、

母からは約束通りのゲーム(買う予定)、祖父母からは誕生日に買う予定だったブレイブボード?
imagesTGX16BNR.jpg


を買って貰い大喜びでした。

その日の夜ヒラメ狙いで釣りに行きましたがソイすら釣れず「ボ」でしたw

帰り際にこんな所で?って感じの所でヒラメ上がってました・・・・・・・

次回そこへでもリベンジですかねw

